読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっすぐ生きたい!~ゲイでアスペルガーで教師として生きる~

ゲイでアスペルガーで教師をしています。現場ではアウトサイダー!だけどあえてやる!はぐれものはどうやって生きて行くのか。とりとめのない日々を記して、見つけたいです。

失敗の連続

新しい土地にやってきて、新しい仕事が始まりました。すでに数えきれないほどの失敗をしています。職場での印鑑収納を不注意で、逆に納めて叱られたり、借りたものを不注意で捨ててしまう(なんとか救出出来ました)事務仕事にめちゃくちゃな時間がかかり、期…

結婚していないことは不完全か

「結婚して子供は二人つくる、それが出来れば一人前」偉い立場に立つ議員さんが「結婚していないから、だめだ」という発言をしていることを聞く、教育現場でも、結婚して子供が居ないから生徒の気持ちがわからないと言うことも聞く。 確かに結婚しているから…

Over the Rainbow

(虹の向こうのどこか空高くに 昔、子守歌で聞いた場所がある 虹の向こうのどこかでは空は青くて 信じた夢は本当に現実のものとなる) 「オズの魔法使い」のテーマ「Over the Rainbow」の和訳この歌も、ジュディ・ガーランドもセクシュアルマイノリティなら殆ど皆さ…

「○○はアスペルガーだから」

「○○はアスペルガーだから」 1年前うちの職場でたまに聞いた言葉。 その時の会話では僕に向けた言葉ではなかったにしても、教員の口からそんな言葉が出ることに驚いた。ちなみにそれはしっかりしていると信頼しかけていた人から聞いた、別な教員に向けた言葉。…

特別性への変換

僕のアイデンティティによる生活での問題点 ・プライベートの話が出来ないので、会話が嘘・人と親密になれない・でも輪に入りたいので道化になって結局傷つく ・課題を見えるようにしないとすぐに忘れる・気持ちを汲み取れずたまに人を傷つける・計画性がな…

教師の仕事とプライベート

2年間教師として働いてきたなかで思うことは、教師はただ生徒に勉強や学校生活でのルールを教えたり、生徒の進路や将来への補助をしてあげるだけではなく、生徒と人間としての深いところで関わる必要があるということ。 うちの生徒は皆、同じ形、色の制服を…

尊敬する人/自分の良くないところ

退職という道が目の前に出来てからは、仕事はすべて割りきり、自分の目標を叶える機会は探り、他は極力やらないか、自分の経歴になることだけをやるというスタンスで居た。 メリットの無い縁は切っても良いと思っていた。 ちょっと悪くやりたい、グレてやる…

セクマイ研修と当事者の生徒

セクシュアルマイノリティに対して最近日本が大きく動き始めている。(バックラッシュを容易に想像出来るが、それもまた考える流れのなかでは大切だと思う。) かなりのコンサバで排他的かなと感じるうちの職場でもセクシュアルマイノリティに対する理解推進な…

ディスカッションが苦手!

小さい頃は本当に話すこと自体が苦手で、どうやって周りの人は上手く話しているのだろう。呼吸しながら話せば悠長に話せるのか、だとか色々と考えていましたが、時間の流れのなかでなんとなくは話せるようになってきました。今は職業柄、ディスカッションす…

嘘をつくということ

ゲイは思春期に回りの人と自分の違いに気付き、それから好きな子の話、SEXの話だとか、日常の会話の中で、自分とは別のキャラクターを発言のなかに持ち込み始めます。当然ながら僕もそんなことが今でも続いており、《僕は年上の女性好きな弟キャラ》演じてい…

経緯/ターニングポイント

現在、教員歴は2年目でまだまだのひよっこですが、今年3月で現在職場を退職し、4月より京都の高校で勤務することとなっています。 現在の職場は北海道ですが、それまでは学生として、そして表現者としてお金儲けはできずとも、それなりにやってきましたし…

はじめまして/自己紹介

はじめまして。ゲイでアスペルガーだけど教員をしている「55」です。 せっかくブログを始めたのでまずは自己紹介を。 自分を、そして特性を知って頂いたうえで、いろいろな方と繋がり、情報の共有をできればと思っています。よろしくお願いします。 名前 …